どうしても、好き。

好きな漫画(主にBL)や小説(雑食)の萌えをひたすら語るブログです。今は日高ショーコ先生作品に絶賛中毒中。

日高先生の受けキャラ研究☆

前にも少し書きましたが、日高先生の受けキャラは、全然女の子っぽさがなくて、そこが新鮮ですごくいい。

 

BL文化ってそもそも、色んな不文律があって、受けキャラが少し女の子っぽいのもその一つだと思うんです。

 

大体攻めより小柄で、身体が少年ぽいというか、そこまで骨張っていなくて、あと目や顔の輪郭が、大抵攻めより丸っこいとか。

 

長年腐っていると、そういう不文律を不文律と感じないぐらいに慣れていて、もちろんそれはそれで少しも嫌じゃないどころか、全然大好物でもあるんですが💕

 

けど、そっちで慣れてるだけに、日高先生の受けキャラは新鮮なわけです。

 

これって、日高先生達がそもそも、BL文化育ちじゃない事が大きいと思う。

 

男の子、男の人を、例え受けであっても、男くささ、とでも言いたい雰囲気がちゃんとある。

 

ノンケ設定の岡田さんとかはもちろんだけど、ゲイ設定の蓉一も、もしかしたらバイ設定かな?って感じの桂木も、どっかちゃんと男くさい。

 

顔立ちのシャープさや、体格もさることながら、それ以上に、姿勢やなんやらが特に。

 

どこが一番そう思うのかなーと思ってペラペラ見返して見て、気づいたのが、

 

 

かなぁと。

 

 

 

昔、私が中学生の頃。

 

うちにホームステイしていた香港の女性に、

「◯◯◯(私のこと)は、男の子っぽい」と言われて驚いた事がありまして。

 

確かに、私の口調はそんなに女っぽくもないけど、会話は英語で、そこで気づかれる筈もなく…

 

不思議に思って、彼女に聞いてみたところ、

「脚かな」

と返ってきて、なるほど、と思った事を思い出す。

 

 

確かに、日高先生の受けキャラは、普段は脚を揃えて座らない。

 

椅子や縁側では、大抵がばっと開いてる。

 

片膝抱える時も、膝と胸の距離が、少しあいていて、これが案外、“男くさい”。

 

そういえば、蓉一も桂木も、歩く時の歩幅も広い。

 

花は咲くか」4巻の待望のシーン💕でさえ、桜井さんは膝つきなのに、蓉一はなんと、

 

 

あぐらだし!

 

 

こんな受けなかなかいないよ⁉️

 

 

 

これが、最中はそれはそれは、ホントにもう…💕💕💕

 

 

さっきまではあんな…

 

 

になるっていうのが、もうホントあざといっていうか、ずるいよね❣️❣️

 

 

 

そういえば、骨格がちゃんと男な分、華奢さが返って際立つっていうのも、あざといといえばあざとい💕💕💕

 

 

 

これ、狙ってやってたら本当に天才だと思います❣️

 

 

いや、日高先生方が天才なのは自明の理ですけどね❣️❣️❣️

 

 

一生ついていく所存ですので、元気で長生きなさって、末長く現役でいていただきたいと思います💕💕💕